<< ラストアオリは館山だった | main | 館山はサバ祭りだった >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

初釣りから谷間男は健在だった

2014年の初釣りもなんだかんだで行きそびれてしまっていた。

ようやく行けそうな1/18は大原午後船で鯛だ!との目論みも、午前はヒラメで午後船ナシ!?

翌日曜は北風強風の予報だし今週もまたダメかぁ・・・と諦めていたところイカイカ星人から入電。

「こうこうこういうワケで土曜の夜、沼津のマルイカ。どうすか?」

「マルイカ…、と、遠いし何度かやっつけられてるけど…。家でヤケ酒くらってるよりマシなので行っちゃおうかな〜!」


家を土曜の19時に出て、沼津インター下りたのが21時、現地に着いたのが22時ごろ。
160km超だもんね、3時間はみとかないとアブナイや。

江梨沖
23時ごろ戻ってきた前半戦のお客さんと入れ替わり、これから朝4時過ぎまでガンガン釣りまくるぞ、と♪

戻ってきたお客さんたちは、サイズこそ小さいがザルいっぱいのイカをクーラーに仕舞ってみな笑顔だった。

よしよし、おれたちも期待しちゃっていいよね♪

ソクっちゃう感じじゃね、これ♪


前乗りしてたイカイカ星魔王のアドバイス通り直結をセットし、竿は専用がないので湾フグ用を。

パシューンと落としてシャカシャカシャカ!そーっと聞いてくるとモヤッと!!!

・・・

来ない。


まあまあ、一旦電気落としてリセットしたわけだから、再び電気点けてしばらくするとベイトとイカがまたグワーッと集まって・・・。





来ない。




うっそ〜ん!
午前1時

午前1時の釣果。あっちゅーまの3時間。

これ・・・やばくね?

新年早々、アレきちゃった感じじゃね?

「ガーさん!!!今年も谷間男の名に恥じない快進撃だね!」

うるさいわー!!!

あああ、初釣りなのに、前のお客さんはだいたい束ってるのに・・・。


ああ、神よ・・・

空を見上げるとお月さまがニカニカと夜の海を照らしているのであった。


でもって、たまーーーに当たるからすっかり諦めるわけにもいかないんだよね。

しかもそのアタリ(モタレ、違和感等)が一発で獲れればいいが、そんなに甘くはなく。


イカメタルは根掛かりするし乗らないしで、ここは直結をやめて生まれて初めての直ブラをやってみることにした。

これならシェイクして止めたときの感じが、低活性のイカに効くんじゃないか?


イカ釣りとは『瞬発の動きからの静止により捕食のスイッチオン』ではないのか?


かくして、これがイケた!

直結1本でぶっちぎりだった魔王にだいぶ追い付くことができた。

とはいえ、直結が効かないということではなく、直ブラがこのレベルの自分の手に合ったというだけだろうけどね。

あと、湾フグ竿だからオモリを30号から15号に落としたことも良かったのかも。

潮も素直で1度もオマツリしなかった。


マルイカ29杯
100杯釣る予定でいたのに、結果29杯。

魔王に3杯届かずの次頭。

どうよ、この谷間っぷりは。

4時過ぎから新群れが入ってきたのか気休め程度のプチラッシュがあったけど、まぁ〜厳しい1日でしたわ。


そんなこんなで、今年も谷間男ロケットスタートです。

ぶりぶりぴゅ〜っ☆
 

at 21:37, ガー, イカとか

comments(7), -, pookmark

スポンサーサイト

at 21:37, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
マッちゃん, 2014/01/19 10:09 PM

はは〜ん、前の船の水中灯にイカが獲られたね。
前の船がもう少し近くに投錨すれば違ったのに!
これも引きの弱さか・・・お疲れでした m(__)m

(S), 2014/01/20 5:55 PM

マルイカ楽しいよね…!

今回は残念でした!

次は館山で頑張って釣ろうね…!


ガー, 2014/01/21 6:04 AM

>マッちゃん
この渋〜い状況の中で掛けた1杯はまた格別のものがありまして・・・。
隣の初心者のお兄ちゃんたちは顔見たかどうかくらいでしたよ。



>Sさん
渋かったけど楽しかった♪
食べても超美味だった♪

あと、ほっカイロありがとう♪

つぼっく, 2014/01/22 1:26 PM

ずいぶんと遠くまで…
交通費も結構かかりますよね。
自分も初釣りまだなんで今週はヤリに行こうかと思ってますが勝山のアオリはご機嫌ナナメなんですか?

ガー, 2014/01/23 10:13 PM

>つぼっくさん
ヤリイカよさげですね♪
ナギ次第でイケますよきっと♪

アオリは・・・水温が14度くらいしかなく今が最も厳しいです。
精神的にも堪えるんですよ〜。

アキラ, 2014/01/25 1:20 AM

今年も谷間のガーさん流石です(笑)


全く釣れて無い時に行けば反比例して爆釣のガーさんに成るんじゃない(笑)


イカ食べたい(^O^)

ガー, 2014/03/02 12:06 PM

>アキラくん
こないだも谷間だったねえ♪

でも午前のイカに参加しなかっただけでも谷間脱出してるんじゃない?