<< 6/29〜7/28のまとめ | main | 8/15北陸アカイカ 2日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

8/14北陸アカイカ 1日目

盆正月、ゴールデンウィーク・・・。

日本の連休に遠出するのは、わざわざ渋滞の列に加わるということだ。

今年の盆休みもこっちで死んだフリかな〜と考えていたところ、北陸金沢でアカイカが連日爆釣との報が。

金沢はカカアの実家だ。

「お盆、新幹線の予約は取れなかった」とカカア。

うむむむむ・・・。

片道500km超。

どうする?こっちにいる?それとも車で行く?

深夜に出れば渋滞にはハマらないかも・・・。

幸い、今年の盆休みは分散してる気がするし・・・。

よし、行くか!

夜中に出るか!

朝着いて、昼寝して夕方からアカイカやれるかも!

金沢の沖釣りは全く行ったことがなく、船宿探しに苦労したがなんとか某船の予約が取れた。

決戦は8/14、18時出船。

予約が取れてからは、脳内イカイカイカの日々を過ごすこと数週間、8/13も無事帰宅できた。


いざ出てみると首都高も関越も深夜は混んでいず、長岡経由で537km、約6時間で着いた。

能登通いのテラちゃん情報で「上信越道はカーブとアップダウンが多く、夜中走るとものすごく疲れる」と聞いていたので、ここは素直に長岡経由にしたのだった。

30kmくらい遠くなるが、道も広く走りやすかった。


無事カカアの実家に着き、コーフンで眠れない仮眠をとって、
金石港
来ちゃったよ〜!!!

金沢金石(かないわ)港!

17時半ごろ計5名のお客さんを乗せて早々と岸を離れた。

ライケンロッド
今回のタックルは当然ライトケンサキで、以前魔王にここ金沢で買ってきてもらったこの品薄なロッドの魂入れでもあった。


40分くらい走って、おそらくここは羽咋(はくい)市の沖。

水深51m。

パラを入れて、
羽咋沖?
まずは底狙いでやってみる。

・・・

異常ナシ!

まあまあ、電気点けてからが本番だから!

とはいうものの、他の人はみな3m超のやわらかい竿でのオモリ60号胴突きスタイル。

ライケンは自分一人だけらしく、ヒットパターンをつかむべく一つ一つ試してみるしかなかった。

スローフォール、シェイク、ただ巻き、ふわふわジャーク・・・。

いろいろやってみるがなかなか触ってこない。

おれはどこへ行っても谷間男・・・という嫌な予感がし始めた・・・。

しばらくして胴突きのお客さんが掛けた。

イカはいる!

もうよく分からないので、ティップランよろしくゆるめの巻きジャクリ数回→ステイでやってみると・・・、

ふぬっ!!!

なんともいえない違和感を合わせるとドーン!!!

キタコレ!

北陸初アカイカ!!!

金沢アカイカ
う、うれしい・・・

おれにも釣れた!

日が沈み、電気を点けてこの1つを獲ったあとは反応がどんどん浮いてきて、海面より15m〜35m中心に乗るようになった。

落下途中で止められてドン!、フォール中に違和感ドン!、巻きジャクリ中にドン!、シェイク後のステイで違和感ドン!

とにかく、仕掛けを落とした回数だけイカが乗ってきた。

ふくらぎ
水面下にフクラギ(ワカシサイズだった)やダツが群れ、魚探の反応もモリモリ真っ赤っか!

ふぬっ!

うえーい!

うひゃ〜!


最高にコーフンし、体はめちゃくちゃ疲れてるのにテンションMax、脳内麻薬でイキまくってしまった。

楽しい楽しい楽すぃ〜い〜〜〜!!!!!!!

来てヨカッタ〜〜〜〜!!!!!!!


しかーし。

それも潮が止まってしまい、パラが効かなくなってしまうまでの約2時間ほどのこと。

惜しむらくは、タナが若干深めだったため手返しが悪く、釣れてるときにバンバン数をのばせなかったことだ。


パラを上げ横流しにしてからはラインが斜めになってしまい、すごく釣りづらくなってしまった。

常連の胴突きの人が100号オモリで攻略し、ズラズラをやられて追い抜かれてしまった。

結果、53杯でジエンドとなった。

トップ60杯強だから初めてにしては善戦したと思う。

ややライケンアウェーな雰囲気の中でよく頑張った、おれ!


束は楽勝♪と踏んでいただけに数的には残念だったが、あの怒涛の入れ乗りを短時間でも体験できたことで、本当に来てよかったと思った。


23時過ぎに船着場に着いて、15分後には市内のカカアの実家に。


そしてバカは翌日も沖に出るのであった。

つづく





at 20:09, ガー, イカとか

comments(2), -, pookmark

スポンサーサイト

at 20:09, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
(S), 2013/08/18 10:27 PM

日本海爆釣菌に感染したね!

誰が釣りしても爆釣する。

すげーよ!

日本海!

烏賊の処分に困る!

内房メインの俺達に日本海は危険ですよ!

さて来月末に内房開幕します!

青物&アオリ狙い頑張って釣りましょう!

ガー, 2013/08/19 6:39 AM

>魔王Sさん
ヤバいね日本海♪
これからどんどんサイズアップしていくし、クーラーを降ろす時ホント腰やっちゃうよ^^;