<< 3.7kgの壁は高かった | main | 6/29〜7/28のまとめ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

今季ラストアオリは終わり良しだった

6.22は以前から決まっていた館山アオリ。




九州に上陸した台風4号も温帯低気圧になり、東の方へグッとそれた。

その余波でだいぶシケるだろうと覚悟していただけに、当日の奇跡のようなナギっぷりにはいささか面食らってしまった。


無風、ナギナギ!
ラストアオリ!
この時期の厳しいアオリにはこれ以上ない天候だ。

で。

船頭はいつもの魔王ではなく、Hさんが舵を握ることになった。

しかもポイントへのナビはこのオレ。

ダメナビお許しくだせえ

おれが船舶免許持ってりゃ、ちょいちょい交代もできるんですが…。

プーやってたとき免許取ればよかったなー。



とりあえず、朝一は北上してみることに。

こないだ連チャンしたとこは確かこのへんのはず・・・とやってみる。


この時期のアオリはエギを積極的に追うことはまずない。

目の前に落ちてくるとか、他のイカにスイッチが入ってそれが連鎖するとか、いくつもの条件がバシッと合致しないとアタリは訪れない。

6時22分、3投目。

カウントしつつ、ボトム付近から大きくしゃくったロッドがグワッシ!と止められた。

!!!

根掛かり!?・・・じゃない!

キツめのドラグが断続的に鳴り響き、腕ごと持って行かれるような強烈な引きが襲う。

うわわわわ・・・!!!

キタコレ!デカイカきたこれ!!!

正直、まったく釣れると思っていなかったので、かなり慌ててしまった。

気を入れてやんないと!

バラシだけは避けないと!

慎重に寄せてくると、沖の方でブワッと浮いた!

大きなエンペラをばたつかせ、ザッバーーーン!!!とジャンプ!!!

・・・はしなかったが、ウホホ!でかいでかい!

6時22分
やった〜〜〜!!!

ぱっと見2kg確定!!!

カンナが眉間に掛かっているから、完全にフォールで乗った1杯と分かる。


たはぁ〜〜〜。


先週の大鯛に続き、またしても朝一に獲ってしまった。

あまりに出来すぎて、なんだか気持ちが悪いくらいだ。

この日は6月22日。デジカメの時間も6時22分。

宝くじ買ってたら1億円当たってたかなあw


とにかく、キャストしたエギがこのイカの鼻っ面に落ちてきて、反射的に攻撃したのだろう。

ラッキーな1杯だった。

この時期のアオリは運も味方にしないと、ね。


よし!イカはいるぞ!

ナギのうちにジャンジャン釣っちまおう!

そう気合を入れるも、シーーーン

同じとこ流しかえても、シーーーン

前回のパターンがじぇーんじぇん通用しない。


浅め、深め、いろいろ探るが異常ナシだった。


乗りがないとつい集中力が途切れがちになるが、忍の一文字に尽きる。

リールでラインを巻き取ってもアタリは取りづらいので、ロッドをさびきながらラインを指で触ってやってみる。


コツッ・・・


ものすごく微細なアタリを無心で合わせると、グワーーーッシ!!!


引きもまずまず大型だ!


7時53分

触腕1本に掛かっていた。

エギがデカイので小さく見えるが、さっきのより1回り小さくした感じ。

だいたい1.5kgくらいかな。

エンペラがかじられてるけど・・・。

誰かかじった憶えのある人いますか〜!?


7時53分、ようやく2杯目を手にした。


一方、Hさん・・・がんばって!!!

先週バラシたという巨大マグロの尾を引いてるのだろうか。



8時42分、触っていたラインにまたもや微弱なアタリを感じ、3つ目ゲット!

これはデカイカではなかった。いつものレギュラーサイズ。



館山も夏の海になってきたのか、イワシの大群がすごかった。

時折、ガボッ!とイワシを追いたてるボイルが見える。

すかさず攻めたHさんのジグに青物らしきが掛かったが、惜しくもブレイク。

引きはサバっぽかったけど、イナダみたく黄色くはなかったし、なんだろね〜、なんて。


さーて。

イカ釣りも疲れてきましたね・・・。

アレ行きます?

ビューーーンと数投目、グググッ!ときちゃった♪
ナイスマゴチ
40cmくらいのマゴチげっと!


なんか今日いろいろヤバい。こないだは全然ダメだったのに。




昼を過ぎて風が出てきた。

風が出てきた

こうなると、途端にアオリは釣りづらくなる。

船はガンガン流れるし、微細なアタリも分かりづらい。

このアホナビもGPSがぶっ壊れ、完全迷子に。

ムダにいろいろ走らせてしまった・・・。


あ〜もうダメだ〜。


ごめんなさいしていいですか〜



時間より少し早く、14時に早上がりさせてもらった。


アオリ3マゴチ1

アオリは2kg、1.5kg、800g。他マゴチ1でジエンド。


他の船はいずれもアオリの型見ずだというから、がんばった方でしょ





2012/9/29からスタートして2013/06/22まで、約9カ月間。


アオリに20回行って・・・・・・、





105杯!!!





最高は1日で21杯(9/29の初日)。

なんとオデコが一度も無し(1日で1杯というのが4回もあるが

最大は今回の2kg。

スタートが21杯の大釣りで、ラストがビッグワン2kg。

まさに「始め良ければ終わり良し」じゃないか。



楽しい釣りも苦しい釣りもありました。

一緒に竿を出せたみなみなさま、今季も遊んでいただきありがとうございました。

来シーズンも楽しくイカ釣りましょう♪


at 11:51, ガー, イカとか

comments(8), -, pookmark

スポンサーサイト

at 11:51, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
マッちゃん, 2013/06/23 3:14 PM

素晴らしいの一言です!
9月には、またお願いしますね~ヽ(^0^)ノ

ガー, 2013/06/23 4:50 PM

>マッちゃん
ありがとうございます♪
完全にオデコを覚悟していただけに、ヨロコビもひとしおでした。

秋こそはそちらでドカーン!と大釣りしてみせますよ〜!

いや、してみたいな…^^;

その前に、アレ!
新群れが去ってしまう前にお願いします!

アキ, 2013/06/23 6:04 PM

おお〜絶好調!


しかし…


車に気を付けてないとまた引かれますよ〜(笑)


俺は土曜日の午後に何とか中鯛2.2キロとって少し復活〜 居残って朝一にフォールで掛けて唸るドラグ〜途中から引きが違って来て4キロ位のヒラマサでした(^_^;)

uncle hero, 2013/06/23 8:20 PM

昨日はお疲れ様でした〜♪

Hです…って、なぜスケベだとわかったんだ(笑)

兎に角、アオリが釣れて良かったです…もし、釣れなかったら、何の為にマグロをキャンセルしたかわからなくなっちゃいますからね〜

今季最大記録おめでとうございます(^ ^)

次回…は、真鯛…かな(笑)…よろしくお願いします

(S), 2013/06/23 9:12 PM

今シーズンもお疲れさま。

意外とトータル少ないね…

100杯超えれば十分か?

また10月からよろしく。

来シーズンも沢山釣れますように。

ガー, 2013/06/23 11:02 PM

>アキラくん
途中で青くなってヒラマサ4kg!?
外房も温かい潮とともに青物もずいぶん入ってきたみたいね。

勝晃はやっぱアキラがいないと静かすぎていけないw

また遊びに行くからヨロシク♪


>uncle heroさん
ちょちょ…、マグロキャンセルは日曜のはずでは!?
いやいや、ほんとに今回はずっと操船させといて、おまけに全然アテにならないダメナビで恐縮でした。

九州お気を付けて。

帰ってきたら腕パンのマグロか大鯛が待ってますよ!

大変お疲れさまでした。ありがとうございましたm(__)m


>魔王Sさん
トータル少ないって…、ンナロ〜
(#`Д´)ノ
1杯が4回、2杯が1回、3杯4回…。

現地解散も何度もあったし、釣れてるときに行けないだけなの!行くと必ず水温低下とか、しょうがないじゃん。

数じゃないね!
1杯を上げるのにどれだけ釣りの質を高めたか、腕も心も、これに尽きるねwww

また来シーズンもアオリに遊んでもらいましょ♪
ハイクオリティなエギング見せてやるぜ♪

ユウカツ, 2013/06/24 2:26 PM

最後に良いサイズをゲットしましたね!
先週に続いておめでとうございます。
持ってる人は持ってるなぁ。。。

それに比べたら、今シーズンはまったくダメでした。(先シーズンもだけど)
ただ、この釣りを続けていると確実に魚のアタリに対して敏感になります。
その他の釣りにも大きく影響を与えると思って、頑張ります。

ライシーズンもイカイカやりましょう。
少なくても今年よりは釣りたいです。

当面は鯛に専念します!

ガー, 2013/06/25 6:33 AM

>ユウカツさん
ありがとうございます♪
デカイカはいろんな偶然が重なって獲れたんだと思います。
ラッキーでした♪

まだ粘ればアオリは釣れると思うけど、精神的に限界…。

またいろいろ行きましょう♪