<< イカの体罰反対! | main | 2/17〜2/23、前編 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

素直なイサキに癒された

朝の寒い内からひたすらしゃくって、1日のアタリが1〜2回という超ドMの釣りにはちょっと疲れた。

いや、1〜2回ならまだマシか。

こないだ他の2名は0だったもんね・・・。

気の毒で、帰りは声を掛けるのに戸惑っちゃったよ。


そして、2/9は魔王が勝山から出てアオリ3つだっけ?(オデコも数名とか・・・)

キビシイよね〜。


というわけで、身も心もボロボロになったイカバカオヤジはスピニングタックルを片づけた。


「アタリのある釣り行くべ〜」


やって来たのは大原の鯛!ではなく、
コマセ
勝浦松部のイサキ船。

鯛もいいけど、ヘタこくとちょっとキケンなんだよね。


イサキなのです!イサキ!

寒イサキってのを食べてみたかったしね。

どんなにダメでもつ抜けは硬いでしょ。


本気で癒されたいのよ、おれたち。


6時出船で、すぐそばの海中公園沖へ。

山を越えてくる北西風が寒いけど、25mほどの浅場からはポツポツとイサキがロッドを絞ってきた。

指示ダナの下3m(仕掛けの長さ)まで落として、キュッキュッとしゃくって指示ダナでピタ止め。

しばらくすると、ギューン!とロッドが刺さる。

軽く合わせてゆ〜っくり巻いて追い食いを待つが、食ったり食わなかったり。

朝からバリバリとはいかないまでも、
7時
30分ほどでこれくらい。

強風の中、長い仕掛けを上手くさばいてる人はもっと釣ってた。

たまにしかやらないオレみたいなコマセ釣り万年ビギナーは、長い3本バリにアタフタ

投入時や魚を外すときに手前マツリでグダグダとか、かっこ悪いよね


コマセはサンマのミンチで、付けエサはマンボウの皮(船宿支給)。

自分ではアオリのイカタンを持ち込んだ。

去年大原でやったときは空バリにも食ってきたから今回は少ししか作ってこなかったが、これがいけなかった。

空バリには全然食わないし、魚が掛かると意外に外れちゃうもので2人分にはちょっと足りなかった。

また、食いの悪いときはオキアミによく食ってきた。

けど、これこそおそろしく効率が悪いしね。

軽く干したイカの方が硬くていいのかな。


それでも、なんだかんだと10時
10時にはこれくらいに増えた♪(レンズが濡れててピンボケ

とりあえず目標は達成。


型はウリンボから大型までいろいろで
レギュラーサイズ
これくらいの塩焼き〜刺身サイズが平均だった。

気持ち、大型をもっと欲しかったかな。


この釣りのキモは追い食いを成功させることだよね。

1尾目を遊ばせて2尾目、3尾目がギュンギューーーン!と食い込んだ時は最高に楽しかった。

「やべー!!!楽しーーー!!!!!」

「釣りってさー、釣れてナンボだよね〜♪」

「1日のアタリが2回とかって、アホだよ変態だよキチ●イだよwww」

「ガハハ言えてるwww で、次回は?」

「え?決まってんじゃん、イカでしょwww」


ナントカに付ける薬はないというけど・・・。


前半こそ食いはイマイチだったが、10時を過ぎたころの移動先ではプチ爆だった。

11時
うはは、オケ真っ黒♪

たまりませんな〜。

これ以上釣っても捌くの大変だしなぁ〜と余計な心配したころ終了の合図が出た。

上のウマとチビはいくつかリリースして、キープはジャスト30尾。

いやいや、もう十分す、お腹いっぱい

他のお客さんもほとんどが30尾だとか。

イサキ30尾
いやいや、大漁大漁!!!

梅雨イサキでは小アジやらウマが結構混じったと思ったけど、ほとんどイサキばかりだった。


数釣る楽しさを久々に味わった。

コマセビギナーにも素直に釣れてくれたイサキは、ホント優しい魚だね。


昼過ぎうち着いて、ガーッとヤッツケで晩飯へ。
晩めし
何気に、イサキのタタキが大好物なのよね〜。

刺身はあと2〜3日寝かそうかな。


さあたっぷり癒された!


次はまたアレにしばかれに行くべか・・・。


at 15:43, ガー, イサキとか

comments(7), -, pookmark

スポンサーサイト

at 15:43, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
アキ, 2013/02/11 7:02 PM

お気持ち察しますよ(笑)


だいたいこのクソ寒い中で釣りに行くのがヘンタイだよね(笑)と言いつつ明日行って来ます(^_^;)


でも釣れて癒されて良かったね〜(笑)

ガー, 2013/02/11 11:27 PM

>アキラくん
わかってくれる〜?

微小なおカネと休日をなんとかかんとかやりくりしてさ、いざ沖に出て毎回毎回が拷問じゃあオラ死んでまうだよw

しかしこの時期は午前船寒いよね〜。
明日大鯛釣れるといいね♪

(S), 2013/02/12 6:53 AM

ガ−さん癒やされたね!

さんまミンチのコマセは釣果に差が付かないので、良いね。(^o^)

鯛も行きますか!

烏賊も次回頑張りましょう。

館山魔王丸なら釣らせるよ。(^_^)

ユウカツ, 2013/02/12 9:46 AM

ガーさんお疲れ〜。

ドMで変態です〜(^_^;)
自分は鯛ラバやってたから、1日1回のあたりでも平気だもん!

まぁ、今月は水温温低いんで様子見ですが、来月にはまた鞭打たれに行きましょう。
もっと打って〜!ってやつです(^_^;)

鯛も行かねば!

ガー, 2013/02/13 6:40 AM

>魔王Sさん
サンマミンチは脂のベトベトが気になったけど、釣れたから許すw

たまには釣れる釣りしないとね。

これでもう満足したからまたスパルタンな釣りに専念できるよ。



>ユウカツさん
打たれ強いなぁ〜w

じゃ春イカのとんでもない厳しさも全然平気ですね♪

とはいえ、鯛も行かないと、ですね♪

釣きちフナッチ, 2013/02/24 9:38 AM

大漁大漁
これだけ釣れると
ルンルンですね(*^^*)
私も勝山の修行に行って来ました

ガー, 2013/02/26 10:09 PM

>フナッチさん
・・・ルンルンてw
まあ確かにルンルンでしたw
たまには無心で数釣りしないと心が持ちません