<< 拷問ティップラン天国編in館山 | main | (の)のどもとすぎれば あつさわすれる >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

釣りも仕事も厄年ロケットスタートじゃい!!!

まずは、12月30日の勝山アオリの釣果す。



ショボーン・・・・・・
30日アオリ5
リリース2杯だから、船長のイカも混ざってるナ。


水温低下13.9度、雨止まず、後半は風も止まって無風ナギ地獄。

必死こいてなんとかこれだけ獲れた。

この日の教訓は、深いからといってやたらと重いエギブッ込んでもダメだということ。

重いのは人より早く落ちるが、根っこにズボーッ!とブッ刺さるw

ブッ刺さったエギの運命といえばただ一つですネ。

環境にもお財布にも何一つ良いことありません。

また、ステイ中でのタナ取りも沈みがちで、船や潮の流れとうまくマッチしないと話んならん、ということ。

35gのエギで一生懸命底取ってた方がやたらと釣るので、同じエギを使ってマネしたら一発だった

あれやこれやと余計なことすればするほど裏目に出て、さらなる貧果に見舞われた2012年の竿納め釣行なのであった。


☆kさんお疲れさまでした♪またご一緒しましょう♪☆




で、年明けて、予定していた1/2のアオリ初釣りもシケでお流れとなり、グダグダグダグダ飲みくさりまくってほぼ人間失格していた1/6、ようやく沖に出た。

初釣り
大原・勝晃丸、テンヤ真鯛なのだ。

朝5時過ぎに港を離れ、星空の下ナギの海を走った。

20mほどの浅場、『潮色が良すぎるから暗い内が勝負だよ』と船長。

最初こそなんのシグナルもなかったが、いくぶん明るくなってきたころから魚っ気が出始めた。

ちょっとキャストして底近くでコココッ!!!

合わせても掛からないのはフグかウマだ。

まあこれくらいは想定内。

外道たちと遊んでいるうちにきっと鯛が食うと信じてひたすら入れ直す。

しかし、食ってくるのはおちょぼ口のザラザラ系やプックリ系。

アキラの夜光カブラを外して、自作ノーマルカブラにチェンジした。

夜光はあの子たち大好きだからね。

しばらくするとやっと本命が掛かった。

「ガーさん、鯛〜?」

「はい〜、真鯛でした〜♪」

鯛飯サイズのおチビちゃんだけど、船中1発目だった。

魚体を触るとそれほど冷たくもない。

よし、来い!鯛の活性上がれ上がれ!


それからは、いい群れが来ると船中の誰かには当たるようになった。


ちょいキャストして、カーブフォール中ラインを凝視。

そこでアタリがなかったら底に着くちょい上で止めて、ヤツらに見つからないようにそっとステイ。

派手に大きくしゃくったりすると一発でヤツらに見つかってしまう。

それでもコココッ!とかカツカツッ!などのアタリが来たときは諦めることにした。

エサをついばむ掛からないアタリに、ひたすら空合わせで終了。


それが、フォール中にラインの出が止まったり、ステイ中や誘い後にコンッ!とかモゾッ?とかが来るとブワシーーーッ!と鬼合わせー!

これがキマると最高に楽しい♪

これは居食いか?っていうおそろしく微妙なアタリを取れたときの気持ちよさといったら!

アオリに共通するところが多々あった。

そしてまた、魚は小さくとも浅場だから引きはバツグンだし、てもう、いやいや、久々に味わう鯛の引きは最高だね。


鯛釣り、やっぱ最高に楽しいけど・・・、もうちょっとおっきいのはどうしたのかな?

塩焼きサイズの小鯛をバンバンリリースしながら海に呼びかけて、ずっと型モノを待ち続けたが・・・。


キープ分
キープ分。

計16枚釣れて、最大0.9kg。

まあ〜、食わない時は型見るだけでバンザイだしね、初釣りとしては上出来。

「潮色良すぎるわりには鯛は食ってるからマヅメ食うかもよ」

そう言う船長の言葉に希望を託した午後のお客さんたちを見送って、車のエンジンをかけた。



さて、午後船が一体どういうことになったかはアキラのブログを参照。



やっぱアレなんだろな〜、大鯛のスイッチを入れられなかった腕の差なんだろな〜。

・・・ね。


ちなみに今年は本厄。

昨日のこれに続き、今日はなんと職場の車が右前輪パンクしてた


マジで厄払い行かんと、イケナイことが起こっちゃうよコレ

at 00:29, ガー, 真鯛とか

comments(7), -, pookmark

スポンサーサイト

at 00:29, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
アキ, 2013/01/08 8:17 AM

んだんだ!
先に厄払いに行きましょう(^O^)


本来なら型を見れれば良い季節です!贅沢言ってはだめですよ〜(笑)
これから大原冬の陣だから通えば大鯛釣れるよ〜(^O^)

ユウカツ(FJK), 2013/01/08 12:32 PM

遅ればせながら、新年でおめでとうです!

今年も早々連絡しちゃいましたが、お知らせのような結果で喜んで良いやら悲しんだ方が良いやら微妙なスタートでした。(^_^;)

さて、鯛ですね!

>アオリに共通するところが多々あった

確かに!
だから、悩むんですよ。どっち行けば良いの?って。
とりあえず、イカがこんな感じで低活性の内は、そろそろ大原に行かないと船長にもアキラ師匠にも怒られちゃうかなぁ。。。。

というわけで、鯛の準備もそろそろしてみます(笑)
魚も食べたいしね!

(S), 2013/01/08 8:46 PM

鯛釣れて良かったね!

自分もそろそろ鯛釣りに行かないとね。

ガー, 2013/01/08 10:00 PM

>アキラくん
やっぱ『釣りはタイミング』だよね^^;
イカの合間縫ってできるだけ火曜ようにするよ。

でも食べて美味しいのは小鯛!!!


>ユウカツさん
久しぶりの『魚釣り』でした^^;
やっぱ鯛も楽しいですよ♪
竿先に出ないアタリをとって掛けるのがタマランですね♪

イカも水温下がってキビシイ季節になりました。
イカ、イカ、鯛、イカ、鯛、鯛、みたいな感じで行けたらいいですね♪


>魔王Sさん
鯛のテクニカルな釣りも超楽しいね♪
イカも食べ飽きたでしょ^^;
この時期の抱卵する前の鯛は、身に栄養がたっぷりで最高に美味しいよ♪
風の向き見て鯛も行きましょう♪

午後のラッシュにはヤラレタけど、足元に絶対泳いでいたはずの大鯛のスイッチを入れられなかったオレの負けです。

アキ, 2013/01/09 1:04 AM

ガーさん。
今の鯛は大きい方が脂がのって美味しいよ〜明日食べれば納得するはず(笑)
(S)さん〜そろそろ大原に来て下さい〜ハマれば爆発ですよ〜経験済みだから知ってますね(笑)
お待ちしております(^O^)

釣りきちフナッチ, 2013/01/09 9:14 AM

ガーさんが午前船に乗ってたとは
知りませんでした
当日は、相当の寒さでしたね
数的にはバッチリですね^^
これで、鯛の方は1年安泰
大きいのは次回と言う事で^^

ガー, 2013/01/11 6:17 AM

>アキラくん
先日はごちそーさまでした♪
やっぱ、プロの切り方、調理の仕方で変わるんだね^^;



>フナッチさん
午前は小鯛止まりだったけど、テクニカルな釣りを満喫できたので楽しかったです。
次はもうちょいサイズアップしたいですネ♪